ブログを書く

今日からブログを書きます。

 

以前もはてなダイアリーに育児日記のようなものを書いていたことはあったのだが,あくまでも育児記録でありブログではなかった。

 

なぜ改めてブログなどを書き始めようと思った理由がいくつかある。

 

1. 文章を書く練習をしたい

自分はかなりいい歳で,会社でも様々な文章を書く機会があるのだが,はっきり言ってへたくそだと思う。4月から異動で立場が少し変わり,より重い責任で様々な文章を書いたりチェックしたりするようになった。

ブログで様々な内容の文章をたくさん書くことが練習になるのではないかと考えたのだ。

 

2. 自分の考えを整理したい

このブログで何を書くかだが,趣味のこと,仕事のこと,そして家族・育児のことなど,自分にとって身近な話題を中心に書いていこうと思う。

仕事や家族のことなど,特にいろいろと思うところがあるのだが,文章にすることで自分の考えを整理出来るのではないかと考えている。

いいかげんな性格なので,どんなことでもなんとかなると思ってしまうのだが,真面目な嫁と育児のこと等で話をすると,どうもうまく話しがまとまらない。議論にならない。一方的に話を聞いて「そうだねぇ」となってしまう。これは自分の考えをまとめられていないからで,文章として整理しておこうということ。

 

3. 時間を有効に使いたい

4月から異動となったのだが,2回目の単身赴任となっている。家で家族といるよりも自由に時間を使えるはずなので,無駄に時間を使わないようにしたい。だからブログを書く。

 

 

とりとめもなく書いて,この文章自体もまとまっていないのだが,少しずつ,数をこなすことで慣れていきたい,上達していきたいと思う。