単身赴任生活にパソコンは必要か

単身赴任をするにあたり,パソコンを準備するかどうか迷った。

スマホがあれば大抵のことは出来るし,家計が苦しいのにわざわざパソコンを買う必要はないのじゃないかと考えた。

 

でも,結局買ってしまいました。

その理由を考えてみた。

 

(1) 休日にSkypeで受験勉強をするかもしれない

以前の単身赴任時は,休日にSkypeで話をするのが決まりだった。

受験勉強などはなかったが,一緒にあそべるゲームをしたり,いろいろとコミュニケーションを取っていた。

今回は長男が高校受験,長女が中学受験になるので,一緒に勉強ができるのではないかと考えてのである。でも,まだやってない。

 

(2) プログラミングの勉強をする

自分は社内のIT部門にいるのだが,プログラムを書くことはない。10年以上前からない。企画,計画,管理が主な仕事であって,実作業は下請けの皆さんにまかせっきりだ。技術的なこともだんだん分からなくなってきている。

最新のITを活用して業務を革新していくというミッションは変わらないのに,現場の技術が分からないのは良くないのではないか?と思うようになってきた。

もちろん机上での勉強は出来るのだが,実際に手を動かして身に着けること,現場の感覚を忘れないようにするためにも必要なことなのではないかと感じている。

プログラミングの話は,また別の機会に書こうと思います。

 

(3) そもそもパソコンをいじっているのが好き

スマホが苦手というか,パソコンのほうが圧倒的に使いやすい。

ネットを見るだけでも,文書を書くにしろパソコンのほうが良い。キーボードでがちゃがちゃ操作している感覚が好きなのかもしれない。スクリーンをタッチしたり,マウスを使ったり,それぞれが便利なUIではあるけれどまどろっこしさを感じてしまう自分がいる。

キーボードに手を置いて,ホームポジションから大きく動かさず,指だけで素早く操作する感覚が好き。できるだけショートカットを覚えて,使いやすいようにカスタマイズして,ゴリゴリに使い込んでいくのが好き。楽しい。

(関係ないけど,スマホもゴリゴリにカスタマイズしまくる。だからAndroidを使う)

今回,ThinkPad X280を購入したのだが,トラックポイントのあるThinkPadをずっと使っている理由もこれである。

ま,古臭い感覚だとは思いますが。

 

「単身赴任にパソコンは必要か?」の答えは,自分には必要。正直,今の時代であれば,高価なパソコンを買う必要はないことが多いだろう。

でも,自分は楽しいし,最新技術の勉強もしたいし,バリバリ使っていきたいです。はい。