実家に親の様子を見に行く

土日を使って,愛知の実家に親の様子を見に行ってきた。

 

昨年,父親が階段から落ちて入院したのだが,なぜか認知機能の低下が目立つようになってきており,ちょくちょく様子を見に行くようにしている。

以前より記憶力が悪くなっているところがあったり,耳が遠かったりしていたのだが,より進行してきているようだ。

 

市のほうから介護認定ももらって,近くのデイサービスに宗3日通っている。本当はもっと日数を増やしたいのだけど,人がいっぱいで入れないんだとか。

 

本人はいたって元気で,よく食べるし,よく喋る。でも,自分の言ったことを忘れていたり,もの覚えが悪かったり,認識機能に問題があるのは間違いないようだ。

さらに,トイレにちゃんと行けないのが問題。自分は大丈夫のつもりでいるようだが,オムツがぐっしょり濡れていることも多いんだとか。

 

近くに住んでいる親戚の方が,車を出してくれたり,いろいろと世話をしてくれているのでなんとかなっているが,世話をしている母親が先に倒れてしまわないか心配。

 

父親の介護を今後どうするのか,考え始めないといけないだろうなと思っている。デイサービスの日数をなんとか増やしてもらうのか,老人ホームに入れたほうがいいのか,平日に役所の人とかとも相談しながら考えないといけないのだろう。

 

今のところ土日にしか行けないので,父親はデイサービスに行っているし,役所もやってないし,母親の買い物とか掃除の手伝いをするぐらいしかできていない。

長崎にいる時よりは近くなったので良いのだが,なかなか時間の使い方が難しいですね...

 

ところで,移動には新幹線を使うのだが,スマートEXが超便利。

普通の切符だと,予約変更が1回しかできない。しかもみどりの窓口に並ばなくてはならず,なかなか融通が利かない。

それが,スマホから自由自在に変更が出来て,座席も指定出来て,Suica連動で「ピッ」すれば改札通貨出来てしまう。

名古屋駅と実家の間はレンタカーで移動するのだが,時間をあまり気にすることなく動けるのがいいです。はい。