Amazon Musicを試す

Amazon Musicを試している。

 

実家で父親が使うオムツをまとめて購入するのに,ネットが便利ということでAmazonで注文をしていたのだが,Amazon Primeに入るとまとめ注文で安くなるやつがあったので,これを機会に加入することにした。

 

Amazon Primeで便利になることは以下の通り

  1. お急ぎ便が使えるようになる
  2. まとめ買いとか,定期購入とか,買い物で便利なことができる
  3. Prime Videoで動画見放題
  4. Prime Musicで音楽聞き放題

もともとの目的は1番と2番なのだが,4番のAmazon Musicを試してみたということ。

 

音楽は好きで,iTunesに手持ちのCDをとにかく登録しまくいた。ずっとiPodを使っていた。携帯をスマホにする際,iPhoneにすれば良かったのだが,カスタマイズ性の高さから,ずっとAndroid端末を使っている。

今はXperia。こちらに音楽データを移行して使っている。プレイヤーはGoneMAD Music Player。ギャップレス再生とオムニバスアルバムが適切に扱えるプレイヤーなので便利。

 

で,本題のAmazon Music。様々なアーティストの音楽を聴き放題なのだが,当然すべてのアーティストが登録されているわけではない。マイナーなアーティストや,古い楽曲は登録されてないし,一部のアーティスト・楽曲は,さらに上位サービスの Amazon Music Unlimited に加入しなければならない。

つまり,なんでも聞けるわけではないということ。どれだけ聴きたい曲が入っているかは人によるので何とも言えないが,意外にかゆいところに手が届かない感じ。もどかしい。

でも,聞いてみたかった音楽が入っていて,久々に新しい音楽を聴けて良い。

たとえば「あいみょん」。とてもかっこよくて,声が良い,心地いい。1stアルバムである「青春のエキサイトメント」がフルで聴ける。Amazon Musicにはないのだが,「マリーゴールド」が最高。ずーっと耳に残っている。

 www.youtube.com

 

あとは,「ゲスの極み乙女。」がめちゃくちゃカッコイイ。ボーカルが長崎の人で,近所に親戚の人がいて,なんか変な方向で話題になっているが,音楽はなんかカッコイイ。

ボーカルは独特でクセがあるかもしれないが,バックの演奏陣がいい。リズム隊もいいし,ピアノもなんか耳に残る。もうちょっとしっかり聞いてみたい。

www.youtube.com

 

なんでもあるわけじゃないけど,いろいろ聴いてみたいです。はい。

 

3番のPrime Videoは,もともとHuluとかdTVを使っているので,今のところ使う機会がない。何かキラーコンテンツが出来てたときに見てみます。